So-net無料ブログ作成

さかみちさんぽ。

こんばんは、今頃になってポラロイドカメラがほしくてしかたないくるこです。
今朝の「おはよう日本」の特集を見て、すごく気になりだしております。
ああいうの、撮りたいな。
機材に凝らずに今のPHSで面白いものをつくろうとか思っているけど、
やっぱなんかポラの味ってありますやん(笑)

さて。
本日はお昼前に自宅を出発。
午前中に行こうと思っていた場所もあったけど、
なんだか年明けてからのわたわたっぷりを考えると
1日にあれこれ詰め込んじゃうのはいかん、と判断して方針変更。
東京お散歩教室の赤坂散策に参加してまいりました。
毎回恒例になっておりますが、レポートいきましょう。
南北線で溜池山王まで行って、集合場所の赤坂までぼちぼち歩いたところからスタート。

赤坂サカスのスケートリンクの脇を通ってTBS放送センターに入り、ぐるりと中をひとまわり。
一ツ木通りには、「どうなってるの?」と気になる街灯。
110115_1324~001.jpg
ちょっと調べてみたところ、クヌギの原木が使われているそうですね。

今日は上空はどんより曇り空。
110115_1332~001.jpg
でも心配していた雨や雪は降らず、よかったよかった。

豊川稲荷東京別院へ参拝。
境内にある末社もかなり興味深いところが多かったし
七福神が全員揃っていらっしゃったりとか
110115_1351.jpg
こちらのお狐さまは(写真右)…前足長すぎませんか。
110115_1352~001.jpg
うう、気になるものがいっぱいある。

最新のスポットから古い寺社巡りまで楽しめちゃう今回のコースですが
やっぱり最大のポイントは「坂道」でしょうかね。
東京は意外と起伏が多いなぁ、というのは上京してあちこち歩いて実感したけれど
その中でもこのあたりはやたらと急な坂道が多いです。
薬研坂(やげんざか)。
110115_1403~001.jpg
マンションの通路、普通の住宅、高層ビル、
いろんなものが混じりあっていてなんとも現実感がない風景。
110115_1406.jpg
三分坂(さんぷんざか)を降りきったところで、坂の上を撮ったのですが
なんだか伝わりにくい写真になってしまいました。
110115_1421.jpg

坂のいちばん下にある、報土寺。
ここには雷電為右衛門(江戸時代の力士)のお墓があります。
お寺の入口にあった手形に、お約束通り手をあわせてみる。
110115_1421~001.jpg

勝海舟邸跡はマンションになっています。
1Fのお店、ランチの看板がちょっと気になったり。
110115_1433.jpg
これから本氷川坂を通って、赤坂氷川神社へ。
いちど来たことがあるけど(やかん鈴を買いました)、
ひとりじゃあんまりすみずみまで歩きまわることをしないので
(しかもその日は雨だったので駅まで直帰しました)
知らない場所がいっぱいあるなぁ。

次の目的地へは檜坂を降りて向かいます。
110115_1457~001.jpg
檜町公園には大きな池が、といっても日本庭園にはなりきれてない不思議な感じ。
110115_1501.jpg110115_1506.jpg
「池へは入らないでください」の表示もあるけれど、
明らかに「お入りください」といわんばかりの入りやすいスペースがありますな。
柵もないしさ。夏はこどもの遊び場になってそう。

ミッドタウンのスケートリンクをちょこっとのぞく。
110115_1515.jpg
写真中央(って見えるのかしら)のおじさんの動きにみんな釘付けでした(笑)。
周りのお客さんが防寒体制十分な中、ひとり白いワイシャツ姿でもくもくと滑る。
しかも後ろ向いて滑ったり片足上げてスパイラルっぽいことをやっていたり、…何者?
110115_1516.jpg
もうひとりすいすいと軽やかに滑るおじさんもいて、
彼らの話で夜の懇親会は大盛り上がりでございました。

ミッドタウンで休憩。
110115_1534.jpg
しかし毛利さんちのお屋敷は広かったんだなー…

それからフジフィルムスクエアで写真の歴史とか
フジフィルムが出してきた歴代のカメラとかの展示を見ました。
もちろん最新機種(3Dが撮れるカメラとかありましたな)もずらり。
…ナチュラクラシカがほしい。
↑ついチラシをもらってきてしまった
↑冒頭でポラについてわあわあ言ってたのは誰だ
↑だいたいVivicamだって使いこなしていないだろうが

ミッドタウンを離れ、国立新美術館へ。
110115_1638.jpg110115_1619.jpg
有料の展示スペースには入らず、建物内外を眺め、ミュージアムショップをぶらり。
ショップには面白いものがいっぱいあって、
ひとりできてたらいつまででもあれこれ物色してたかも(笑)。

このあと出雲大社東京分祠に参拝して、本日の散策終了。
そのまま懇親会にも参加して、楽しく話してまいりました。
110115_1721.jpg110115_1728.jpg110115_1905.jpg
昔の赤坂・六本木界隈の話とか、
(昔のことじゃなくても、上京してからも年1回くらいしか来ないエリアなので
まだまだ知らないことばかりなんだけど)
わたしもいつか直面することになるであろう話とか、
あぁあとは昼間見たスケートおじさんの話とか。
大笑いしたり、真剣に考えたり、いろいろいろいろ充実した懇親会でした。
皆さんありがとうございました!

六本木で解散して、わたしは六本木一丁目駅まで歩いて南北線へ。
110115_1958.jpg110115_2000.jpg
110115_2001~001.jpg110115_2007.jpg
110115_2008.jpg
高層ビルの夜景と、その間を走る高速道路と、縦横無尽な歩道橋。
ここもやっぱり、現実離れした感があって好きな風景。
お酒飲んでご機嫌なのもあり、やたらと不思議な写真を撮りまくって帰ってきました。

本日の歩数は17,164歩でございました。
…行きも帰りも余計にいっぱい歩いてますからね(笑)。
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

お散歩ナビゲーター小島

土曜日は寒い中ご参加有難うございました。
スケートおじさん大ウケでしたね!
懇親会も盛り上がり、私も1日あっという間に過ぎた感じがしました。
次回も変化に富んだコースです。
引続きよろしくお願い致します(^^)
by お散歩ナビゲーター小島 (2011-01-16 22:14) 

くるこ

>小島さん

スケートおじさん、あの場にいた全員
(わたしたち以外の通りすがりのおばさまも)の注目浴びてましたね。
見てたらわたしも滑ってみたくなりました(笑)
坂を上ったり角を曲がったりするたびに風景ががらりと変わって
ほんとに面白いコースでした。
次回も楽しみにしております~。

by くるこ (2011-01-16 22:44) 

hanabi

私も朝のポラロイドカメラ特集見てました(笑)
あれは欲しくなりますよね。
ワイシャツスケートおじさん、よく写ってますね!つい思い出し笑いしてしまいます(笑)
by hanabi (2011-01-16 22:54) 

くるこ

>hanabiさん

ポラ特集、ご覧になってたんですねー。
携帯やデジカメで撮るのとはやっぱり違いそうで、いいなぁと思います。

スケートおじさん、撮れててよかったです~。
後姿を見るだけで、わたしも片足上げて滑る姿を思い出します(笑)。
by くるこ (2011-01-16 23:23) 

akiko21

はじめまして。
お散歩ナビゲーター小島さんのところからやってきました。
私は13日にお試しでお散歩教室参加しました。
同じコースを歩いても時とメンバーで色々なんだろうなあと
面白く拝見させて頂きました。
by akiko21 (2011-01-18 08:01) 

くるこ

>akiko21さん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
お散歩教室、初参加なさったのですね。
わたしが参加するのはだいたい土曜日なのですが、
他の曜日だとまた雰囲気が違うんだろうなぁと思います。
コースによっても毎回違う発見があって、すっかりはまっております(笑)。
by くるこ (2011-01-18 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。