So-net無料ブログ作成
検索選択

喜びありや。

こんばんは、さよならオーガストなくるこです。

数日前は秋の空で秋の風でちょっぴりせつなさまで感じさせていたくせに、
なんで容赦なく戻ってくるかな、この蒸し暑さ。
そんなことをぐちぐち思いながら、お昼前に出発。
IMG_20130831_130813.jpg
改札を出た通路で1枚。そう、ここは横浜、戸塚宿。

劇場へ向かうと、そこに待っていたのはホールスタッフの方と、このこ。
IMG_20130831_132146.jpg
つぎつぎやってくるお客さんと撮影会になっておりました。
ツーショットは丁重におことわりして、
撮らせてもらったけど、えーと、このこ、誰。
IMG_20130831_173337.jpg
あっ、区役所のフロアガイドに平面図発見。
戸塚区のマスコット「ウナシー」。
上の戸塚区HPによると、心優しくのんびりやさんの牛だそうです。
好きな食べ物は「浜なし」。
梨というとどうしても、あの強烈なキャラとかぶってしまいますな。
彼のインパクトにはどうしても負けてしまってるしな…残念ながら…

で、何しに行ったかというと、3か月ぶりに狂言を観に行きました。
戸塚区民文化センターにオープンした「さくらプラザ」のこけら落とし公演。
「狂言で寿ぐ~三番三(さんばそう)~」。
映像で見ていたものの実際に舞台を見る機会がなかなかなくて、
今回の舞台を楽しみにしておりました。
2階席でしたけど、それでも力強く響く正邦さんの声の力、足拍子の響き。
いや、すばらしかった。

終演後、外を歩いてみたいけど…
寒いくらい冷房の利いた館内に比べた外の暑さを想像してついついびびり、
館内でしばしぼんやり。
IMG_20130831_173453.jpg
いい眺めだな。風強いな。気持ちよさそうだな。でも暑いんだよな。

で、ようやく外に出てですね。
こんなシャッターのお店が気になる通りを歩いて
IMG_20130831_173611.jpg
パン屋さんでお買い物
(お店のお姉さんもわたしも大笑いのびっくりハプニング発生、
その結果おまけしてもらいました 笑)
それから、地図を見て気になったお寺さんへ行ってみることに。

IMG_20130831_173753.jpgIMG_20130831_173932.jpg
浄土宗 清源院。
なんの予備知識も持たずふらりと入ってみたら本堂の建物に圧倒されました。
なんだろう、なんか、お寺っぽくない。
お参りさせてもらって、しばらく眺めておりました。
芭蕉の句碑はともかく「心中句碑」なんてものまであるし…
至るところに葵の御紋が目につくなぁ、と思ったら家康の側室「お万の方」ゆかりのお寺なんですね。
現地では由緒などの説明書きなどは一切見つけられず、
どうしても気になって帰ってきてからあれこれ調べてみて
「ああ、なるほど」なことの連続でございます。

よく目にとまったなぁ、ここが。
なんというか、ときどきお寺や神社などに「呼ばれる」感覚があるんですけど、
ここもそうだったのかな、と思います。
それとは逆に「今は来んな」ていわれてるかのように
計画を立てても当日どうしても行けなくなっちゃう神社もあるけどね(泣)

涼しければもっとあちこち歩いてみたかったけど、
無理はできないので今日はこれでおしまい。
お昼ごはん早めに食べたのでおなかすいたな、と喫茶店へ。
隣でおしゃべり中のおかあさんの食べてたピザトーストがおいしそうで
IMG_20130831_200513.jpgIMG_20130831_200722.jpg
まんまと注文(笑)。
生クリームたっぷりのアイスコーヒーも美味しかった。
他にも気になる喫茶店がいくつもある…来る機会はほとんどないのに、気になります、戸塚。

帰り道にもちょっとしたびっくりな出来事があったりで面白い1日でした。
そんな8月最後の1日で、このブログは最後の記事になります。
明日からはこちらでお会いしましょう。
コメント(2) 

コメント 2

yoko

くるこさん、お引越ししたブログ、写真も字もクリアーでいいですね~
私の大好きなお空も素晴らしい!
戸塚も侮れないですね?

あっという間に9月になり、学校も始まったのですね。
体調崩さないよう、前進して下さいね。
by yoko (2013-09-04 19:33) 

くるこ

>yokoさん

ありがとうございます~。
ブログも写真もいろいろやりかけては中途半端になるのが
わたしのいかんところではありますが(笑)少しずつ更新してまいります。

戸塚、面白かったです!
もうちょっと涼しかったら、もっとあちこち歩きたいなと思ったので
そのうち行く用事をつくって遊びに行きたいと思います。
by くるこ (2013-09-06 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。