So-net無料ブログ作成
検索選択

移り気、華麗、優雅、威厳、不安定。

こんばんは、早くも連休最終日、くるこです。

日曜日の話。
「あんまり遠いとこじゃなくて、
でもちょっと気分が変わるようなお出かけ」をしてきました。

ここ都内だよね、それなのにバスは神奈川中央交通てどういうこと、
と思いつつ、バスに揺られて20分。
町田ダリア園に行ってきました。
2013-07-14 11.45.52.jpg
前回の記事で載せたOz Travelにもちらっと載っていますが
実はそれ以前に某テレビ番組を見てから「ダリア見に行きたいなぁ」と思っていて
東京近郊で見られるところを探して去年のうちに見つけて、
開園期間になるのを心待ちにしておりましたのです。
午前中早めの時間に到着したところ
カメラ好きシニアの団体さん(霧吹きとか日除けとか花撮影用の小道具完備、
花の間に分け入ったり支柱動かしたり良い写真を撮ろうとやりたい放題…
そこまでして撮って楽しい?)とか
夫婦や家族連れ数組くらいで
人の多さは気にならなかったけど、暑くて暑くて。
人にもだけど花にも酷なお天気でしたな。

いろんな色や形があるんだなぁ。
PhotoGrid_1373798690989.jpg
でもやっぱり、まんまるなポンポン型のが好きだなぁ。
PhotoGrid_1373798361127.jpg
ついつい正面から接写で撮るんだけど、
それじゃダリアらしいし綺麗だけど面白くはないなぁ、と
いろいろ試みてはみましたが。
IMG_20130714_175217.jpg
花びらがくるんって丸まってるところがすごくかわいい。
2013-07-14 11.33.47.jpg2013-07-14 11.00.33.jpg
素敵な花(とオネエサン)の写真を撮られる先輩に、
いつか教えを乞わねば。

2013-07-14 10.19.30.jpg
時期を過ぎた花はどんどん剪定されているので
名札はあるけどどんな花が咲くのかわからない一角もあって。
とくに気になります、この花。

歩き回ってくたびれて、休憩所でお茶(無料)をいただいたり
アイスキャンディを食べたりしてひとやすみ、
バスで駅へ戻ろうとしたものの帰りのバス停がわからず
(あとでわかった、来た時降りたとこと交差点をはさんではるか離れたところにあった 泣)
探してる間にバスは行ってしまうし、
次のバスは40分後だし、なんそれ!待てるとこないし!
その間に結局ひとつ先のバス停まで行って乗りました。
ああ、炎天下でこれだけ歩くときついわ。

町田駅に戻ってお昼ごはんを食べて、その後「珈琲の殿堂 プリンス」へ。
ええ、妖しい純喫茶が好きな人間としては、ここへ行っておかねば。
いろんな置物に迎えられて入店、
「空いてるお席へどうぞー」と言われても
至るところに置かれた観葉植物で店内ジャングルすぎて
どの席が空いてるかよくわからない(笑)
いいなー、わくわくするなー、こういうとこ、で、コーヒーフロート。
PhotoGrid_1373851679494.jpg
で、セールで賑わう駅周辺をうろうろして
結局わざわざここで見なくても新宿とかでどうせ見るんでしょ、
というお店ばかりウインドウショッピング。
それにしても、アウトドア系のお店とかのぞくようになるとは思わなかったな。

各駅停車でゆっくりと帰路につきました。
知らない場所を歩いたりバスの窓から外を眺めたりして
「あれなんだ」「行ってみたいな」て発見がいっぱいあって、
これだけ暑いのであまり寄り道もできなかったのが心残り。
もちろん他にも行ってみたい喫茶店を見つけたりしたので、
また涼しくなった頃、別の用事をつくって行ってみたい場所。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑お見舞い申し上げます。

こんばんは、6時36分の女・くるこです。
アナログの目覚まし時計が鳴るのがだいたいその時間。
その後は6時45分から7時くらいまで、
ベル音・メロディ・ラジオに至るまで
スマホの目覚ましアプリで数種、5分おきくらいになんかいろいろ鳴ります。
(もうどれをどうセットしてるかもわからない 笑)

しかしもうここ最近は2時間くらいずつしか寝れなくて、きっついです。
ええ、エアコンがきれたタイミングで起きます…
言うてもしかたのないことですけど、
まあ、暑いですな。毎日。

とりあえず、熱中症にはなっておりませんが
活動効率は極端におちてしまっております。
東京以上に暑いところはたくさんあるし
昼間はエアコンの効いた室内に居られるんだから
まだましだーと言い聞かせても、やっぱり暑いの苦手だ…思考が止まる…

大雨や台風で被害が心配されるところもあるし、
同じ日本と思えないくらい極端な天候だなぁ。

帰り道。
1週間きつかったけどがんばった、アイスくらい買っちゃえよ!と
立ち寄ったコンビニで、雑誌まで購入。
(…前日見つけてそのときはやめといたけど、やっぱり)
IMG_20130712_220908.jpg
家に帰ってみたら、そうだこんな本も借りていたんでした。
どこか出かけたい気まんまんやん。
あんまり遠いとこじゃなくて、でもちょっと気分が変わるようなお出かけをしたいなぁ。

考える以前に、手帳やスマホのメモ帳の行きたいとこリストには
いろーんなところがあがっているんだけどね。
そしてどこに行こうか決める以前に、お休み終わっちゃうんだけどね。

週末になったらあれやんなきゃこれやんなきゃ、
ひさしぶりのあの町にも行きたいし
あのお店でごはんも食べたいし
職場近くの気になるカフェにも1軒も行けてない。
好奇心は旺盛だと思うし
わたしの行動力を評価してくださってる方もいらっしゃるけど
自分ではまだまだ、できてないことだらけ。
理想がでかすぎるのか。
うむ。自分のキャパを越えてるのは認める。
もっと全力でやりたいことやってるひとがいっぱいいて、
ついつい上を上を見てしまう。
でもね、あれもこれも面白そうなんですよ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後半スタート。…から何日?

こんばんは、メロンパンが好きです。
でもレモンパンはもっと好きです。
くるこです。

町のパン屋さんやスーパーでこの時期見かけると
うれしくてつい買ってしまいます。
冷やし中華に引けをとらない、いやそれ以上の、夏の風物詩。
期間限定じゃなくて、通年販売してほしいんだけどなぁ。
あ、メロンパン風トーストができるんだから
それをレモンパンっぽくしてしまえばいいんだ。
ということで、今日の朝食につくって食べました。おいしかった。

「猛烈な暑さ」を強調される天気予報で始まったこの週末。
夕方外に出る用事があったので
それまでは家でのんびりしようと思ってたけど、
結局その間ほとんどごろごろごろごろして終わってしまった。
暑いと脳内の活動が全停止してしまいます。
PCの文句をいうてられないくらい、ぱたりと動きがとまります。
用事のあとでちょっと電車に乗って買い物に行くかとも思ってたんですけど、
部屋の中が暑すぎてメイクなんてできず、日焼け止めで精いっぱい。
もちろん電車になんて乗れる状態にはならず、直行直帰。
ああ、そうだった、わたし暑くなるとこんなんだった。
ああ、受難の季節がやってきた。

というわけで、今夜からエアコン稼働。
一度つけると我慢できなくなるので、
なるべく後に後にと思っていたのですがね。
熱中症予防も大切だし、
それ以上に土日の活動効率が落ちちゃうのがもったいない。

日曜日も暑くなりそうですな。
落語会に行きたかったけど残念ながらあきらめて
最低限のお出かけだけしてくるつもりです。
この夏はこんな調子で過ぎていきそうだな。
楽しいこともたくさんあるけれど、
実際に動けない大きな事情もありますし。
どうなることやら。
まぁそんな状況でも、なるべくなるべく、楽しく過ごしていきたいなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前半終了。

こんばんは、暦の上では~(略)くるこです。
(やっぱりすごいなまんまと頭の中に居座ってしまうメロディだわ)

きゃー、7月ですよ。
いやはや早いですな。
今年も半分終わってしまいますよ。

平日はまぁ相変わらずなどたばたっぷり。
土曜日はそれなりに出歩いておりますが
とくに写真を撮ったり特別に記録するような出来事はなく。
あれやりたいなここ行きたいなと思いながら
なかなか動けない状況が続いております。
いかんな、このままじゃ文章力が落ちそうだ…

仕事に関しては7月から
新しい案件にも参加することになりそうで。
今やってる内容に関してはこの先しばらく暇な時期が続きそうだし
以前の会社でもいくつもかけもちすること自体はやっていたので
話を聞く限りは問題なくこなせそうではあるけれど、
学校のことで頭がいっぱいいっぱいの状態なので
(そろそろ次のステップに進むべきか?と考え始めているところ)
あまり仕事のことで負荷をかけたくないなー…←わがまま
いやいやがんばりますよ。

土曜日は仕事もないのに職場近くをうろうろ。
買いたいものがあって
職場近くの商業施設に行ってみたり。
(近いよねとは思ってたけど、ほんとに目と鼻の先じゃないか!)
気になるコーヒー屋さんがあるけれど
仕事帰りには基本的に寄り道なんかできないので
この機会じゃないといけないわ、とコーヒー飲みに行ってみたり。

日曜日の今日は
2週間分もためこんだあまちゃんをまとめて見て。
午前中はひたすらお料理
午後はひたすら昼寝。
夜になって走りに出て。
今夜は風が気持ちよかったなぁ、
いつまでもこれくらいの気候ならいいのにな…
夏が来るな…
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少し遠回りでも、陽の当たる歩道を選べ。

こんばんは、土曜日に出かけた新宿からの帰り道
定期(Suica)があるのにPASMO(元定期)で
JRに乗っちゃったくるこです。
ああ。160円。

こんばんは、今週の切干大根に
(いや毎週つくってるわけじゃないですけど)
ちょいと甘みが足りず
しかも毎度こりずにつくりすぎてしまっていて
これ食べきるのにいつまでかかるんだろう、と途方に暮れるくるこです。

こんばんは、
…もういいですか。いいですね。
いやまだまだネタはあるんですけど(笑)。

忙しいわけじゃないけど、やっぱりなかなか書けないなぁ。
勢いのあるうちにFBにとりあえずアップしておいて
あとからまとめてブログに…、と思っても
やっぱり自分の中での「旬」を過ぎてしまうとなんかね、
わざわざブログに載せなおすってこともしづらいんですよね。←言い訳

そして平日の中でいちばんやること盛りだくさんな火曜日、
ていうか日付変わって水曜日、寝ないとーって思いながら、なぜここを書く。
(銀行とかの寄り道系の用事も全部ここでやるし、
家事も料理もやるうえに走りにまで行っている)
たまにしか書かないので、ちょっと盛りだくさんにしてみようかな。

といっても、この土日の記録です。
土曜日は各駅停車でぶらり、西の町へ。
気がつけば2か月ぶりくらいになりますかね。
月に1度は行きたいと思いつつ、なかなかそうもいかず。
2013-06-22 09.43.58.jpg2013-06-22 09.54.25.jpg
今までも何度も行って何度も写真に撮ってる場所だけど、
この時期、とくに雨上がりだったし、緑が濃ゆいなぁ。
午前中のうちに公園を散歩して、
新宿に寄り道して必要なものをちょこちょこ買ったりして。
いったん帰ってから、近いくせになかなか行けない百塔珈琲さんで
ゆっくりコーヒー飲んで、という穏やかな休日でした。

日曜日は近所をうろうろ。
投票に行って(初めて出口調査を受けた!)、
普段入らない中学校に行くと面白い被写体がいっぱいあるもんでわくわくして、
IMG_20130623_170919.jpg
不審者にならない程度に写真を撮って。
その後は図書館へ。
中央図書館へは駅から遠くて行きづらい季節なので
投票所からも徒歩圏内の分館に行ってみました。
IMG_20130624_222849.jpg
で、あんまりたくさん借りても読めないんだから、としぼりにしぼって2冊借りました。
新旧の東京の地図を比較して「消えた」ものについて書かれている本。
わたしが東京で生活しだして7年、
あちこち歩いたり話を聞いたりはしてるけど
こっちにくる以前の「東京」については地方から見る華やかなイメージが中心で
それ以外のことはほとんど知らないわけで。
やたらと「古いもの」が気になるのは、
そういう知識・記憶・体験、の空白を埋めたいんだろうなぁ、と思います。
え、その下の本?ええ、あの方の本です。ふふふ。

その後近所のお寺にも寄り道して、買い出しして、
気づけばがっつり散歩となっておりました。
IMG_20130623_171426.jpg
桜の時期しか来たことなかったけど、紫陽花の彩る境内も素敵だな。

今日走っていたら、iPodがシャッフルして流してくれた曲がなんとなく今日のテーマに。
初期の数枚しか聴けてないけど、その中ですごく好きな曲。

なんか、歌詞が素敵だなあ、と、思わずタイトルに。←ええそうですぱくりです

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

This week's くるこ。

こんばんは、えーとどこまで書きましたっけ、くるこです。

なんかねー、
毎回「えーとばたばたしています」みたいなことしか
書けないんですけど。
思いついたらすぐさまなんでも書きとめて
ブログ記事にまとめてたけど
書きとめる余裕がない今、
まとめる力もなくなりそうで怖いなぁ。
ひたすら大量の文章を昔から長いこと書き続けて
今のわたしの文章のスタイルができてきたので
(具体的にどういうのが特徴とかはわからないけど)
この文章が書ける腕、というか、感覚、というかな?
これは鈍らせたくないものです。

新しい職場に行きはじめて、1か月になります。
以前の業界に戻ったかたちになって、
6年近くやった内容と同じなので仕事自体は無理なくこなせています。
通勤には時間がかかるようになりましたけど、
途中からほぼ確実に座って行けるのでまぁ文句は言えないかな。
しかし帰りに学校に寄るのが遠いわー。
しかも湿気で体力奪われるのも早いわー。

家に帰る頃にはくたくたで、
21時に帰ってごはんつくってかたづけてふろはいってあがって髪乾かして
日付変わる頃にはがんばっておふとんへ。
ああ、せわしなーい。

勉強に対するモチベーションは、ちょっと前に比べると戻りつつあって。
同じ夜間クラスに通うひとの中には遠くから来てるひともいるので
それを考えたら
新宿で働きたいとか
中野坂上に住みたいとか贅沢いうてられないなぁ。
(いや、引越しは相変わらず検討中なんですけど。場所はさておき)
でも、がんばってるぞー、って、自己満足に浸ってるだけじゃだめなんだな。
せっかく長期で安定した職場に入れたので
派遣社員としてのキャリアはここを最後にして、
ここで仕事してる間にがんばって学校通って
勉強してる内容でのデビューを決めたいものです。

そして先日も書いたように
時間がありすぎるとなんにもしなくなるくせに
忙しい方がからだもこころもよく動くようで、
先月から何を思ったか走りはじめております。
これについては、またそのうちに。
ええ、ダイエットする気はないので、体力づくりです。
土日両方出歩いても、へこたれないからだがほしい。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

わかったからそんなに大声で何度も繰り返さないでくれ(笑)。

こんばんは、ちょっと痛い、くるこです。

十何年ぶり?てくらい、日焼けしました。
右腕が真っ赤です。
冷やしながら過ごす夜。

昔から視力だけはやたらよかったもので
今までまったく用のなかった眼科へ、
39歳にして初めて足を踏み入れました。
区の眼科検診のお知らせがきていたもので、
受診期間始まった今のうちに受けとこうと。
眼底とか眼圧とかって以前の仕事で人のデータはいっぱい見てたけど、
もちろんどんなふうにやるかってのは話には聞いていたけど、
へえ、こんなやって検査するんだねぇ、と新鮮な驚きでした。
異常所見はありませんでしたが、老眼が始まってるって言われました。
以前から「目のいい人は早い」て聞いてて覚悟はしてましたけど、
うわ、もうですか。そうですか。ですよね。
ええ、思い当たる節は十分ございます。
それにしても「残念ですけど」て、何回言っただろう、先生(笑)。

その後、お昼までどうしようかなーと思いながらひたすら歩き、
結果的に本駒込をうろうろ。
2013-06-15 11.21.39.jpg2013-06-15 11.22.01.jpg
都電のある公園に行ってみたり
2013-06-15 11.41.15.jpg
入口の柵がものすごくわかりやすい公園に行ってみたり
目指したパン屋さんで買い物して歩いていたら
もう1軒パン屋さんをたまたま見つけて
レモンパンがあったのでまた買ってしまったり。

行きは夢中になって歩くのですが
はたと気がついたら
歩いて帰りたくないくらい遠い場所に来てしまうのはいつものこと(笑)。
このまま地下鉄乗って帰るか、
どうせ乗るなら先月雨だったあそこへ行ってみよう、
というわけで、ふたたびの志茂駅へ。
水門や資料館には行きませんでしたけど、荒川沿いをちょっとだけ。
2013-06-15 13.01.12.jpg
先月教室で歩いた半分くらいのポイントを、
ちょこちょこと短縮コースでまわってきました。
川沿いはもうちょっと風が吹いてるかと思ったんだけど、暑かった…
そして写真はあんまり撮らなかった…
まぁ、いいか。勝手にリベンジ、完了。

一度家へ帰って買ってきたパンでお昼、
少しお昼寝してから買い出しついでに近所のカフェへ。
はりきって歩きすぎたな、今日は…
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

わたしがブログを書けない理由。

こんばんは、そんな理由やら書けるかいな(笑)くるこです。
(昨日ちょっとした話題になったのでそのままタイトル使いました 笑)
いや、そんな大した理由ではないですが。
まぁいろいろありまして。
体調不良とかではありませんので、ご心配なさいませんように。
たぶん、夏が終わるまではこのペースかな(苦笑)。

相変わらずばたばたしております。
でも、時間が制限されている方がやっぱりてきぱき動けるわ。
あれもこれもやった!よくがんばった!って思えるし、
こういう生活が合ってるんだな。つくづく。
自分としてはもっともっと、やりたいことはいっぱいあるし
仕事が忙しい方に比べたら自分なんてなんにもやってない、と思うので
それでも時間が足りないことにもやもやを感じておりますが。

お散歩教室の記事と前後しますが、
6月1日土曜日写真の日のことを少し。
いつもなかなか行けない場所へ行きたいな、写真も撮りたいな素敵なの、と
ひさしぶりに東京脱出してきました。
帰省を除くと、去年9月の横須賀以来なのかな。
2013-06-01 10.30.06.jpg2013-06-01 10.31.24.jpg
2年前の2月に行って楽しくて、
ナチュラを手にして以来「いつかまた行こう」と思っていた、流鉄ふたたびの旅です。
行きは馬橋から流山まで。
買った切符を見せることもなく改札を通過し、
途中駅では運転士さんが通路にお客さんがいないか確認しに行き、
なんともゆるーい雰囲気でがたんごとんと進みます。
2013-06-01 10.48.46.jpg2013-06-01 10.52.03.jpg2013-06-01 11.04.06.jpg
駅にあるもの全てが古くて懐かしくてかわいくて、
整備場覗きこんで車両の写真撮ったりして(←不審者)、
近くにある流山市の歴史博物館を見学してきました。

その後江戸川沿いを少し歩いて、
新選組の流山本陣跡へ通りかかったら
ガイドのおっちゃんにつかまって話を聞くはめになり、
(面白いけどかなり独自の理論を展開していらっしゃる模様)
おなかすいたなと思ってベーカリーカフェに入ってみるも
イートインコーナーはお休みとのことでパンだけ買って出てきて、
さらにあるいていたらこれまた古い看板とすごいレトロな店名のお店をみつけたので
ランチをいただいてきました。
温野菜やじゃがいも入りのお味噌汁、なんだか家庭的。
コーヒーも美味しかった。
2013-06-01 13.33.08.jpg
素敵なお店でした。
2013-06-01 14.50.27.jpg
帰りは流山から鰭ヶ崎まで。
そして南流山まで十数分歩き、JRで新三郷へ。
IKEAやららぽーとをうろうろして、少しだけ買い物をして、コーヒー飲んで帰宅。
いわゆるひとつのプチトリップ、楽しゅうございました。
他にも行きたいところは関東近辺あちこちにあって
なかなか思うようには動けなくてやきもきしてしまいますが
まぁ、ひとつずつ、ですね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古いのに新しい、新しいのに古い、丸の内。

こんばんは、ピーポくんが実は昭和生まれだと知ってびっくりのくるこです。
ブームに乗っかってるわけじゃなかったんだ…

土曜日は東京お散歩教室で、
二重橋前から京橋へのお散歩。
地下ギャラリーの写真を観てから外へ出ると、
梅雨とは思えないいいお天気の行幸通り。
外では日傘をさしながらの散歩となりました。
2013-06-08 13.18.37.jpg

まずは東京駅丸の内駅舎の建物を外から中からじっくり見て、
3月にオープンしたKITTEへと向かいます。
KITTEはオープン当初一度行ったけど
当時に比べたらさすがに人出は落ちついてきてました。
1時間くらいかけて、インターメディアテクを見学。
東大の開学以来集められてきた標本や研究資料などの数々、
詳しい説明とかがあるわけじゃないのでわたしの頭では
「なんか意味がよくわからんけどこれすごい!」って結論になってしまいます(笑)
その後屋上のKITTEガーデンへ。
3月の夜は寒かったけど、この日は風が気持ち良かったな。
すごく天気が良かったので、東京駅の写真を撮る人が大勢でした。

KITTEを後にして、しばし丸の内散策。
よく見かけるこのバス、いつか乗りたいなぁ。
2013-06-08 14.57.52.jpg
三菱一号館、無料で入れる歴史資料室がありました。
2013-06-08 15.06.34.jpg
中庭には色とりどりの花。
2013-06-08 15.12.44.jpg2013-06-08 15.20.43.jpg
バラとアジサイと「腰かける女」。

その後、明治生命館へ。
2013-06-08 16.09.24.jpg
2010年秋にも一度見学していますが、
ここは何度訪れても、不思議な感覚に包まれます。
天井も壁もすべての意匠が凝っているのに
ごちゃごちゃした華美な感じが全然しないのはなぜだろう。
レトロを狙った結果うるさいだけの新しいものも世にあふれる中、
それとは全然違う、本物のレトロ。
2013-06-08 15.44.25.jpg2013-06-08 15.46.04.jpg2013-06-08 15.50.53.jpg2013-06-08 15.52.17.jpg2013-06-08 15.48.16.jpg2013-06-08 15.59.46.jpg
もちろんここで起こってきた歴史の重みを
建物そのものや調度品のひとつひとつから感じられるから、
というのも大きいな。

1階は平日はお客さまご相談センターとして営業しているので
こういうところで仕事できるの素敵だなぁ、と思う反面
転んだり物ぶつけたりコーヒーこぼしたりしたら怖いよね、
と非常に現実的なことを考えたりもします(笑)
2013-06-08 16.00.53.jpg
フロア内に数か所、アンモナイトの化石がいます。
ひとつ看板を見つけるとそれ以外にもいるんじゃないかと、ついつい床を凝視。
やっぱり古い建物って素敵だな、もっともっと見てまわりたいな、
そんなことを考えつつ明治生命館を後にしました。

さて、こんな場所を通り抜けて
2013-06-08 16.24.50.jpg
(いや伏せたいわけでは特になく、
Instagramで見てるような壁の写真を撮ってみたかったもので。へへ)
有楽町の交通会館。
ここでしばしおやつタイム、皆さまソフトクリームを買う列に並んだりしてましたが
お昼頃までの体調不良の影響でわたしは一切口にせず。
(集合時間ぎりぎりまで、実はちょっと大変だったのです)
フリータイムの間は館内をうろうろして
2013-06-08 16.51.08.jpg
2階のピエトロのアンテナショップ(こんなのあるんだね!)とか
地下の「ザ・博多」とかをちょろちょろ見ておりました。
「なんばん往来」が懐かしくて買いたくなったけど、今日はがまーん。
(それにしても「福岡銘菓!」と店頭で大々的に売られていたけど、
福岡銘菓のイメージがないな。
確かにさかえ屋は福岡のメーカーではあるけれど、
名前からして長崎の子みたいでさ)

最後に訪れたのは警察博物館。
2013-06-08 17.29.13.jpg2013-06-08 17.30.01.jpg
(撮影は1階のみOKでした)
1階のヘリコプターや白バイを眺め、
2階~4階の警察関連のいろんな展示品を眺めて歩きました。
ニュース映像で見る鑑識グッズとか、
制服とか、歴史を物語るあれこれなど
興味深いものがいっぱいです。
ちなみに冒頭でピーポくんの話題を出しましたが
各都道府県の警察にキャラクターがいる、というのを聞いて
そういえば福岡県警ってどんなんがいるんだろ、と思って調べたら
「ふっけい君」てのがいました。←リンクははりませんので適当にぐぐってください
…山笠をイメージした法被と提灯は評価したいところです。

で、京橋駅で解散。
ちなみに最近「RunKeeper」というアプリをいれたので
地図上の距離だけじゃなくて実際はどれくらい歩くのかな、と計測したところ
スタート地点から解散の京橋駅まで
(途中再起動したので計測できてない区間もありますが)
9kmくらいになってました。
おお、意外と歩いているものなんだなぁ。

懇親会のあと残った数人で、夜景を観に再びKITTEへ。
2013-06-08 20.34.26.jpg
ひっきりなしに行き交う在来線や
西からやってくる、また西へ北へそれぞれに向かう新幹線を眺めながら
博多行きはもう終わったかな、今頃だと名古屋行きくらいかなー、なんて思いながら
しばし夜風に吹かれておりました。
それにしても、この駅舎の存在感はやっぱり凄いなぁ。
最初につくられた当時の設計者や職人の心意気、
そしてそれを現代によみがえらそうという今の技術者の気持ち、
そういうものが建物の各所にこめられているからなんだろうな。
一面ガラスウォールの最新の建築物はすっきりして良いけれど、
やっぱりなんというか、個性がなくて無機質に見えて。

解散後、旅荷物を抱えた人の行きかうコンコースを歩いていたら
まっすぐ帰るのがもったいなくなって
2013-06-08 21.26.49.jpg
Keiyo Streetのマダム・ブロでカフェラテを1杯。
なんとなく旅気分に浸りつつ、土曜日の夜は更けてゆきました。
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

合掌。

こんばんは、借りてきたくるこです。
まぁわたしの話は週末にでも。

今朝家を出ようとテレビを消す直前にとびこんできた、
茂山千作さんの訃報。
お歳のことを考えたら
もう直に舞台を拝見することはできないのだろうな、という覚悟は
少し前からしてました。
でも。
やっぱりさみしいですね。

舞台に現れるだけでその場がぱあっと明るくなって、
一挙手一投足に笑いが起きる。
茂山家の皆さんそれぞれの個性があって大好きだけど、
ああまで「存在自体が狂言(誰かの表現のぱくりですごめんなさい)」
な役者さんは他にいないんじゃないかな。

生で拝見した中で覚えてるのはどれだろう。
鬼瓦や萩大名の大名かな、寝音曲の太郎冠者かな、
好きな役はたくさんあるな。
(とりあえず今夜は録りためたDVDの中から何観ようかな…と思って帰ってきたら
DVDプレーヤーのリモコンの電池がまさかの液漏れ!ぎゃー!
電池を替えたらかろうじて動くので、
とりあえずリモコンが生きてるうちに茂山狂言アワーのDVDだけでも
PCで見られるようにしとかないと…と、ファイナライズ大会。
ようやく終わったのでこれからDVD観ます。寝る時間近いけど)
どの役でも、満面の笑顔と大きな笑い声が印象に残っています。
わたしが狂言を観はじめた時には既に80歳を超えていらしたけど、
それでも何度も舞台を観る機会があってほんとうによかった。

おつかれさまでした。
ほんとうにありがとうございました。
あちらで千之丞さんとご一緒に、どうぞ楽しいお舞台を。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。